モラこじ! ブログモードでGo!

レトロゲーム界隈にずぶずぶハマりつつある40代おっさんの生き様です!

PS4のHDDをSSDに換装したョ!

なぜでしょう? そう、今更ながらモンハンにどっぷり浸かっているからなのです…!

f:id:nyagbon:20190216194115j:plain

ストーリーモードをクリアしても、さてここからが本番と言うゲーム構成。イベントクエストも豊富で、狩りを楽しんでおります。

しかーし! 何が不満かと言うと、誰もが思うあのロード時間! クエスト受けてマップに移動する時、拠点に戻る時、etc...。画面右下の薄暗くて見えにくい灰色のバーを食い入るようにジーっと眺めています。うーん、まだかー、と…。

f:id:nyagbon:20190217160753j:plain

SSD 500GB

安くなりましたねえ。アマゾンで 8510円で購入しました。もっと安いものもあったんですが、レビューをみてこれに決めました。

f:id:nyagbon:20190214223141j:plain

換装は、このサイトの通りにやりました。

ハードの換装自体は簡単。PS4本体のHDDが入ってる蓋をスライドして、ネジ外して、HDDを抜き出して、ネジ外して、SSDに置き換えてネジ締め直して、入れ直して、ネジ締め直す。以上! 10分足らずで完了です。

そして、これが元々入っていたHDD。

f:id:nyagbon:20190214223232j:plain

 

だからといってすぐにゲームができるわけではなく、面倒というか時間がかかるのは、

  • 換装の前に、セーブファイルを保存しておく

必要があります! USB メモリ、あるいは PSPlus 会員だとオンラインストレージに保存できます。だけど、1ゲーム1ゲーム保存して回らないといけない UI になっており、それが面倒でした。(;´д`)トホホ…

あとは、換装後に、

  • システムファイルのインストールと、ゲームやアプリの再インストール

ももちろん必要です。

自分はあまり PS4 のゲームを DL していなかったので、これらの作業もまぁちょっと面倒だな、ぐらいだったのですが、大量にゲームを持っている人だったら、心中お察しします…ってなっちゃいます。(-.-;)

さらに、モンハンのアプデがあったので、40分待たされましたw

f:id:nyagbon:20190214223355j:plain

まぁでも、一旦この作業さえ終えれば…、結果…、

 

     おおお、はええええええええええええええええええええええええええええ!!!

 

今までのロード時間は何だったんだ…!?!?!?! というほどの違い!!!!!!!

どれぐらい違うかは、こっちの動画を見たりしてください。

 

youtu.be

 

ともかく、今まで「じ~っ」と待たされていたのが、「す~、パッ」って感じで次のシーンに移ってくれるのだ!

いやぁ、これはSSDに変える価値ありましたわ。(≧∀≦)

 

これでモンハン生活をさらに満喫していこうと思います。では〜。