モラこじ! ブログモードでGo!

レトロゲーム界隈にずぶずぶハマりつつある40代おっさんの生き様です!

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年はお世話になりました

今年はお世話になりました。 10月から配信を始めたばかりの配信初心者で、ゲームの腕前もザコ助な自分ではありますが、先輩生主さんたちに助けられ、リスナーさんたちにも助けられ、楽しい時間を過ごすことが出来ました。コミュ参加してくださった方々にもお…

PS3で配信環境を整える!奮闘記

ゲーム配信を始めようと思ったとき、放置していた PS3 を使おうと決めていました。まだ動くし、ゲームアーカイブスで PS1 や PCエンジンのレトロゲームが遊べるからです。 さて、何を買ってどうやれば PS3 で配信できるんだろう?と調べました。PS3 の出力は…

今更だけど、今こそペルソナ5!

友達に勧められて PSVITA で P4G をやって以来、ペルソナ4の世界が大好きになりました。番長もクマも、その他のみんなも大好きでした。音楽もめっちゃカッコいい! CD もレンタルしたほどです。 だからペルソナ5が出たときは気になりました。 でも、基調とな…

イースはいいっすねぇ…と思っていたものの

※ネタバレを含みます。これからイースをやりたいという人はご注意を! 今、ニコ生でプロジェクトEGGで購入した PC98 版のイース1を配信しています。PC88版の Ys 1&2 を子供時分にやって感動に浸っていた、思い出深いゲームだからです。 あれから約30年が経つ…

モラトリアムを引きずって...

はじめまして! にゃごです。40代のおっさんです。 「モラトリアム」という言葉をご存知でしょうか?「猶予期間」という意味で、主に「モラトリアム人間」: 年齢では大人の仲間入りをするべき時に達していながら、精神的にはまだ自己形成の途上にあり、大人…