モラこじ! ブログモードでGo!

レトロゲーム界隈にずぶずぶハマりつつある40代おっさんの生き様です!

イースはいいっすねぇ…と思っていたものの

※ネタバレを含みます。これからイースをやりたいという人はご注意を!

 

今、ニコ生でプロジェクトEGGで購入した PC98 版のイース1を配信しています。PC88版の Ys 1&2 を子供時分にやって感動に浸っていた、思い出深いゲームだからです。

あれから約30年が経つのですが、今やってみると…、

 

f:id:nyagbon:20181216200126j:plain

 

難しい…、難しいーーー!

 

。・゜・(ノД`)・゜・。

 

1987年に発売されたイースですが、当時、

 

今、RPGは優しさの時代へ

 

というキャッチコピーがつけられていました。

 自分がプレイしたのは、当時の PC88 版(30年前!)と、PCエンジンCDロムロム版(20年前!)の2回しかなかったため、もはや記憶が定かではなく、しかもイース2と合わせての記憶になり、かつ「思い出補正」も加わり、

 

イースはストーリーも素晴らしいし、やりやすいゲームだったなぁ(∩´∀`)∩」*1

 

という印象になっていたのでした。

 

そんなつもりで今回、

「配信始めたし、人気のイースやらない訳にはいかないだろう、ふふふ

と安易に、そして腹黒い考えを持ったのが運の尽き、痛い目に食らう羽目になったのです。

(;´д`)トホホ… 

銀のハーモニカが見つからない

かなり序盤ですが、先に述べたようにのほほんとゲームを進めていたわけです。

「誰かNPCがヒントくれるんだろう」

と思ったりなんかして。それが大きな間違いでした。答えは、

 

自分で探せやゴルァ!( ゚д゚)

 

でした。リスナーさんにヒントを貰いつつ、マップを彷徨いつつ、ようやく手に入れることができました。

シルバーソードが見つからない

これまた序盤ですが、やはり「NPCが〜」と思っていました。ところが町に行っても酒場に行っても彼らのいうことは変わりません。さまよってる様子を見かねた先輩生主さんが「ヒント。草原にあるよ」と教えてくれました。

 

またまたー、剣が草原にあるわけないじゃないですかー。やだなー。(*´▽`*)ハハッ

 …はっそういえば例の実のアイテムをゲットしたなあ。え? もしかして…。

 

ビーン!Σ(゚д゚lll)本当に草原にあったよ!

 

先輩生主さんからは「私のことを信じないにゃご」と冷たくあしらわれる存在になり果てました。

 

(´・ω:;.:...ショボーン...

 

ダームの塔ですぐ迷う

当時はマッピングなんてせずに、いろいろあっちこっち行って、ガンガン進んで行けました。それだけ記憶力と好奇心と行動力と恐れなさがあったんです。それに、時間が経つのを気にしないというのも、子供ながらの利点でしょう。

それに引き換え40代のおっさんは、3歩歩くとすぐ忘れる。記憶力が怪しくなってるわ、イイカゲンになってくるわ、その割に時間を気にするわで、マップ上をウロウロと行ったり来たり...。

リスナーさんや先輩生主さんのヘルプのおかげで、何とか前に進んでいる感じです。

 

(+_+)フゥ...

ボスが異様に強い!

コウモリ! カマキリ! 煮えたぎる岩! めっさ強いんです...。Ys1 のボスは、初見殺しのボスしかいないんです!*2

もう、進まないので、文明の利器「いんたーねっつ」に頼ることにしましたwww

 

そしたらなんと、ファルコムの公式ユーザーサポートにボスの攻略方法が載っているではありませんか!

なんとありがたい! というか、それほど質問(苦情?)が多かったってことなんでしょうかね。これもトホホな案件、というか助けになった情報でした。

攻略法があっても...

そして今のところ、最も苦戦したのが、こいつら双子の鬼、ヨグレクス&オムルガン!

 

f:id:nyagbon:20181216200130j:plain

 

もちろん公式ユーザーサポート様のお世話になりました。

いいんです、笑われても罵られても! 前に進めれば! (/ω\)

 

なになに? どうやら最強の装備があれば楽になるでしょう? 裏返すと、

 

「最強の装備やないと勝てへんでーしかしー」(某過去の漫才師風)

 

ということじゃないですか!

今の装備を調べてみると、ソードとアーマーはいいのですが、シールドが最強のじゃない! だからひどくダメージを食らってしまうのか!

しかも、ボス部屋に続く道に入ってしまったら、あれ? あれ? 引き返す道がない...! これじゃ、シールド探しに行けない! すっかりハマり状態です...。

 

...何度も戦っては、何度もゲームオーバーになり、何度も戦っては、何度もゲームオーバーになり…。もう、最初からやりなおすしかないのかなぁ???

 

(ノД`)・゜・。

 

...そんなとき、リスナーさんが神の啓示のようなコメントを投げかけてくれました。

 

「TASってみればどうでしょう?」

 

TAS とは、Tool Asisted Speedrun の略で、要は、

 

エミュレータのクイックセーブ・クイックロード等の機能を利用してゲームをサックサク進めれば?」*3

 

というコメントをもらえたということです。なるほど! そんなこと考えてもみなかった! エミュレータで良かった! いんたーねっつ同様、文明の利器に頼る時が来たのです!

こうなれば反撃開始! ちょっとダメージ与えてはクイックセーブ、酷くダメージ受けたらクイックロードを繰り返し......

 

勝てたー!!!

 

。・・(≧0≦)・・。

 

こうして、文明の利器を利用した(現時点での)最強のボスとの戦いは幕を閉じたのでした。(単なるずるっこやんwww*4

 

さて、Ys1 のアドル君の冒険ですが、残るボスは最後のダルク=ファクトです。

これまた「ゲスい」戦いに...はしたくありませんが、リスナーの皆さんの応援で成り立つ配信だということを心から痛感しました。

 

皆様の元気玉を集結して、アドル君を天空のイースへ旅立たせてあげましょう!

是非とも皆様、ご声援、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます! m(_ _)m

 

*1:ストーリーが素晴らしいのは今でもそう思っています! 1と2合わせてね。

*2:初見じゃないって?20年前の記憶なんて残っちゃおらんよ…(*_*;

*3:本当の意味でのTASとはビミョーに違います。詳しく知りたい人はググってね

*4:こじらせてる証拠ですね