モラこじ! ブログモードでGo!

レトロゲーム界隈にずぶずぶハマりつつある40代おっさんの生き様です!

ときメモ~ギャルゲー初体験♡

PlayStation 用の「ときめきメモリアル forever with you」をクリアしました~! 

f:id:nyagbon:20190304221753p:plain

実は…ギャルゲー、やったことなかったんです...。(*´Д`*)

なんでしょう、こう、当時は某ツバサ君みたいに「ボールが友達!」的な感じで、「プログラミング環境が友達!」だったのと、一方ゲームは「ファルコムが神!」「ナムコが神!」と思っていたのが大きいでしょう、選択するゲームの幅が狭かったんですねー。d( ̄  ̄)

ということで、発売から20数年たった今、やってみることにしました! 安西先生、レンアイがしたいです…! ( ;ω;)

 

有名なのは知ってたけど、まったくもってゲーム内容を知らなかった私。開けてびっくり、こ、これはプリメ!?  勉強したり、運動したり、部活動をしたり、容姿を磨いたりして自分のパラメータを上げていくのです。

プリメと違うのは、やっぱりギャルゲー、女の子とデートができること! 友人の早乙女君から女の子の情報を聞き出して、情報誌に目を通して、デートスポットにあたりを付けて、電話をかけて、デートに誘う! もうドキドキですね💓

 

女の子はそれぞれ好みも趣味も部活も違っていて、デートスポットはどこにしよう? とか、誕生日にはどんなプレゼントが好みかな? とか考えるのが楽しいですね。

  

しかも、ここがこのゲームのスゴイとこ。複数の女の子と仲良くなるのは当たり前! 更には女の子をしばらくかまってあげないと、その子が悲しくなってしまうのか「爆弾」マークが付いてしまい、爆発すると(させなかったですが)女の子全員からの評価がガタ落ちになってしまうという恐ろしい状態になるらしいのです。((((;゚Д゚))))ガクブル

 

つまりは、いろんな女の子とデートをして、皆と仲良くなって、5股6股当たり前、リア充バンザイ! というゲームなのです! \(^o^)/

 

文化祭、体育祭、修学旅行、部活の合宿ではお風呂場をのぞくイベント(!)も、と、高校生活を満喫できるのもいいですねー。

 

結果、そんな私は、友人早乙女君の妹ちゃん、早乙女優美ちゃんとゴールインできました! (*´▽`*)ワーイ

 

当初のお目当ては、ゲームのメインヒロインの藤崎詩織ちゃんでしたが、どうやら「ラスボス」と呼ばれる存在らしく、攻略法が必要とのことで、途中でイイカンジになった優美ちゃんにひょっこり鞍替えしました。モテる男は鞍替えなんて朝飯前!

 

まだまだ隠し要素やミニゲームなどもあるらしいので、それに、別の女の子とも仲良くなってみたいので、もう1,2周してみたいなと思っとります。ラスボスは狙えるのでしょうか?!  乞うご期待! (о´∀`о)