モラこじ! ブログモードでGo!

レトロゲーム界隈にずぶずぶハマりつつある40代おっさんの生き様です!

新しい iPhone をゲットしたのだ~

さて、我がスマホのお話です。このたび新機種を購入するに至りました。ジャジャーン! その機種は、なんと…

f:id:nyagbon:20190531133739p:plain

iPhone 7 !  (∩´∀`)∩

あれ? 最新型の iPhone XS とか iPhone XR じゃねーの? iPhone 7 なんて 2016年発売だよ! 古いぜ m9(^Д^)プギャー! ...とお思いのことでしょう。さて、そのあたりを掘り下げていきましょう。 

 

1. 拙者 iPhone 5s ユーザーでござった

更にその前は長いこと Android 使いで色んな機種を転々とし、直前は Xperia Z1 を使っていました。デカくて重いんですが、デザインが結構気に入っていました。

しかし、事件が起こったのは 2017年11月のことでした。バッテリーがヘタってきて、充電してもすぐ切れる状態になってしまったのです...。しかもこの機種、バッテリー埋め込み型で交換不可能!

これはヤバいと買い替えを検討したところ、Z1 で不満だった「片手で操作しにくい」を解消しよう!  それに Android も長いこと使ってたし、この際気分を変えて iPhone にしよう! という結論に至ったのでした。

更には、拙者、格安 SIM ユーザーなので、キャリアではなく、ネットのケータイ販売サイトでお気に入りの端末をゲットして SIM を挿す、という運用をしているのです。

従って選択肢は iPhone SEiPhone 5s。まぁ安いほうでいいよね! というわけで iPhone 5s をゲットしたのでありました。

使い勝手は上々。片手で操作できるのはこの上なく便利~。しかも軽い! iOS もちゃんと最新のバージョンが入ってくれる! 重宝重宝で1年半近く iPhone 5s が頼もしい相棒になってくれたのでした。*1

片手で快適操作は、自分にとってかなり重要なファクターなのです。 

2. ライトユースからヘビーユースへ:バッテリーの減り

しかし最近、iPhone 5s のバッテリーが1日でギリギリ、という感じになってしまったのです。新品購入で1年半弱なのでまだ劣化はしてないはずだから、アプリを使う頻度が増えたというのが原因でしょう。

ええ、わかってます。

          ツイッターとゲームです。(*´ω`*)

ツイッターも動画が増えてきましたよね。ついつい見入ってしまいます。ゲームも通信したり3DCGバリバリなのが増えてきましたよね。バッテリーをもりもり食う要因たっぷりです。そういう環境がアプリ・サービス側で当たり前になってきたという訳です。

しかも iPhone SE でバッテリーの持ちが「改善された」ということは、iPhone 5s はバッテリーが「持たない」部類の機種、ということになるでしょう。

実際、通勤・帰宅の電車の中で使ってるだけなのに、自宅の最寄り駅に着いたときには もう

        バッテリー残量が少なくなっています。省電力モードに入りますか?

iPhone 5s が親切に聞いてくる始末。(´;ω;`)

不必要な通知やバックグラウンドアプリは徹底してOFFにしてるんですけどね、こうなります。やっぱりバッテリーの小ささが不満に思えてきたのです。

今回買い替えを決めた一番の理由はそこでした。

 

さて、お次は iPhone X シリーズにしなかった理由です!

3. たかいたかーい(あかちゃんをあやす感じで)

iPhone X シリーズは何より値段が高い! iPhone XR で約7万、iPhone XS で約10万もするんですよ、奥さん!

日々持ち歩いていつ落とすかわからないし乱雑に扱わざるを得ない端末に、そんな値段かけられないですよぉぉ~。(+_+) *2 

昨今はスマホの機能アップのおかげで iPhone にかかわらず Android も高くなってますよね。Google Pixel 3 も Galaxy S9 も約10万しちゃいます。こんなに高くなくていいよ~、安いのでいいよ~、メーカーも貧乏ユーザーのこと考えてよ~。(;´・ω・) *3

だからこそ自分は、型落ちでかつ新品未開封のものを安価でゲットする、という方法を取っています。そんなに新機能は要らないのだ。

ちなみに iPhone 7 は 34,000円 ぐらいでした。持ち歩くのはせいぜい高くてもこれぐらいのお値段の物に抑えておきたいものです。

4. Face ID ってどうなのよ?

iPhone X から導入された、指紋認証に代わる新たな認証方法「顔認証(Face ID)」! すごいテクノロジーだと思わなくもないですが、双子で認証されちゃったり、3Dプリンタで作ったマスクで認証されちゃったりと、いろいろハックされてるのも楽しいものです。(´▽`)

まぁ自分は双子ではないし、3Dマスクを作られてしまうほどの重要人物、あるいは要注意人物というわけでもないので(はず)、そのあたりは不安ではないです。

じゃあ、何が嫌かというと、

       マスクしてると認証できない

ことなんです!

だって、冬になると、風邪予防のために、あるいは風邪を引いたときに人にうつさないためにマスクするじゃないですか! 特に満員電車で会社に通ってる身としては、マスクは必需品なのです!*4

指紋だったらマスクも何も関係ないし、ホームボタンに指を置くだけでいいから、もうそれで手間は感じないし、必要十分なのです。 (´Д`)

5. 安西先生…ホームボタンが欲しいです...!

ご存知の通り iPhone X シリーズからホームボタンが廃止されました。Apple はノッチを導入してまでスクリーンを端末最大限に広げるという暴挙に出たのです!

それが原因か結果か、Face ID になったこともあり、トータルとしてホームボタンを使わないユーザーインターフェースになりました。

ホームボタンと同じ挙動は、iPhone X シリーズでは単に画面下部から上に向かってスワイプすればいいだけということらしいです。慣れれば軽快に使えそうですね。

だけど、やっぱり iPhone 5s を使い慣れた身。iPad mini 2 も使ってる。指紋認証のこともある。やっぱりホームボタンが恋しいと思ってしまうのです。💔(´;ω;`)

6. デカいデカーい(あかちゃんを(ry)

最近のスマホはでかい! iPhoneiPhone X シリーズだけじゃなく、iPhone 6 Plus 以降、Plus シリーズでデカいのも出てますよね。Android もでかいデカい。もう皆が皆ひたすらデカい。(; ・`д・´)

確かに見やすいし、筐体が大きいほうがバッテリーも多く積めます。ですが、先にも書いた通り、自分の場合、スマホは片手でひょいひょい使いたいのです!

その点は iPhone 5siPhone SE がベストでした。

だから iPhone 7 の購入では少し悩みました。だけど、片手操作支援機能が付いている! ホームボタンをダブルタップすれば画面全体がずりっと下がって、上の方をタップしやすくなるのです!  また、キーボードを小さくして片方に寄せる機能もあるのです! スマホ巨大化に対するユーザビリティのことは Apple も当たり前だけど認識してるようですね。

iPhone 7 ぐらいの大きさ+この支援機能があれば、今までと同じ感覚で使えるだろう! という試算でした。どうやらその試算は当たったようです。(*´▽`*)ホッ

7. 視力が落ちた…(´・ω:;.:...

子供のときから視力は良いほうで、つい数年前までは両目とも裸眼で 1.0 以上ありました。でも、ここ1~2年、どうも遠くがぼやけて見にくい。先月検査したら 0.6 にまで落ちていました。

        Σ(゚д゚lll)ガーン

単に歳のせい? でも、加齢で近視になる? まだ老眼にはなってなくて、近いところはよく見えます。近見視力は 1.2 でした。

電車の中でスマホいじっている自分を思い出してみると、iPhone 5s のちっこい画面を食い入るように見ている姿が思い浮かぶのです。かなり目と iPhone の距離が近づいてるんですわ。

このせいか!?。(´・ω・`;) *5

というわけで、iPhone 7 で、今までよりちょっと大きめの画面をちょっと遠くから見るようになれば、ちょっとは視力復活してくれるかな、と期待を込めちょります。

というわけで

以上、最近のスマホ事情と自分の理想のスマホを語るスレでした(微妙に違う)。

理想は iPhone 5s 以下 iPhone 7 以下のサイズ、ホームボタンあり、指紋認証、バッテリーの持ちが良い、そんなところでしょうか。Android なら探せば見つかりそうだな。Apple 信者という訳ではないので、次は Android を視野に入れるのもいいかもしれません。

 

最後に今回スマホと一緒に買った小物のアフィリンクを張っておきます。クリッククリック! みんなも買おうぜ! そしてお小遣いをぼくに頂戴! (∩´∀`)∩ *6

ではまた~。

 

 

 

  

このレトロゲームを遊べ! (インプレスムック)

このレトロゲームを遊べ! (インプレスムック)

 

 

*1:iPad mini 2 も持ってるし iPod touch も使ってたから、iOS には馴染んでます

*2:リッチマンならいいんでしょうがねぇ。自分はそうじゃないのです

*3:Google Pixel 3a はそういうところを狙ってますね。エライ!

*4:気休めですけどね、わかってますよ。でもお守りあるいはエチケットなんですヨ

*5:免許更新のときの視力検査は難なくパスできたので一安心ですが

*6:iPhone 6/7/8 用の物ばかりだから誰も買わないなw