モラこじ! ブログモードでGo!

レトロゲーム界隈にずぶずぶハマりつつある40代おっさんの生き様です!

操作性は大事だよ〜コントローラー篇

ようやく一応「使える」DUALSHOCK3 を手に入れた!

 

\( °ω° )/

 

f:id:nyagbon:20190109211912j:plain

 

我が PlayStation3 ですが、配信に使い始めるまで半年以上放置状態でした。買ってからも5〜6年経っています。

 

おかけでいざ使おうと思って久々にコントローラー🎮(DUALSHOCK3)を手に持つと、なんと予想外なことが生じたのでした…。

  1. 「荒ぶる」現象! なんと上下左右にランダムに動いたり、◯△□×のボタンが勝手に入力される、超危うい状態に!
  2. 「ベトベト」現象! アナログスティックの表面がベトベトになっていて気持ち悪くなっている! ( ´△`)

 両方ともよくある症状らしく、こうなったら買い換えるのが手っ取り早いとのこと。*1

 

そこで、使えればなんでもいいや、と安いコントローラーを入手することにしました。

しかし、これが沼の始まりで、結果的に無駄遣いをしてしまいました…。(´Д` )

買ったもの:

  1. 有線のPS3用 (2042円) ← お蔵入り
  2. 無線のノーブランド PS3/PS2/PS/PC 対応 (2299円) ← まぁ使えるけど…
  3. DUALSHOCK3 (中古) (2540円) ← 荒ぶってたので即返品!
  4. DUALSHOCK3 (中古) (1600円) ← 最初荒ぶってたけど落ち着いた!30日保証アリ。

まず、安くてとりあえず使えればいいやと、有線のコントローラーを買いました。HORI のだし連写機能もついてるし!

しかし、どうにも十字ボタンがしっくり来ないのです。何故かすぐに右下が入る気がする。シューティングゲームがなんだかやりづらい。

あと有線なのもいただけなくて、コードがだらりんちょと垂れ下がり、鬱陶しいのです。

f:id:nyagbon:20190109213028j:plain

だらりんちょ

そこで、次に買ったのは 2 のノーブランドの無線のこれ。

f:id:nyagbon:20190109213209j:plain

 

一見、PS3 のコントローラーそのまんまにみえます。しかも PC/PS/PS2/PS3 で使える!という謳い文句に踊らされ、これに決めました。

意匠の問題を避けるためか、ボタンのマークが微妙な模様になってるところが、ノーブランドの怪しさを醸し出してます。

 

おお、無線で動く! これで快適にゲームができる! 早速グラディウスVをプレイするのだ!

 

ううぇーい。動くー。(^-^)

 

…あれ? (^^)

 

うーん…(^^;)

 

そうか、指が疲れるんだ…! すっげー疲れる…! \(^o^;)/

なんと十字ボタン、◯△□×ボタンだけでなく、LRボタンまで硬い!! 成程そりゃぁ疲れるわけだ。ハッハッハ。

 

 

この(ピー(自粛))コントローラーめ!\\٩(๑`^´๑)۶////

まぁ、RPGとかアドベンチャーゲームとかには困らないんですが、さすがノーブランドクオリティ。思い知らされました。

 

次の 3 の DUALSHOCK3(中古) は、なんと3は荒ぶる症状があり、ソッコーで返品しました! こんなもの売るなあー! (−_−#)

 

その次の 4 の (今日届いた) DUALSHOCK3 (中古) は、最初凄まじい勢いで荒ぶったので怒り狂う寸前だったのですが、操作している間に落ち着いて、一応まともに使えるようになりました…。

大丈夫なのか?! でも30日間保証付きで返品可能なので、とりあえず30日間様子を見てみます。値段も安かったしね! (^_^;)

 

やっぱり DUAKSHOCK3 は使いやすい! 手にしっくり来ます。すごいなぁ。

 

ホントは新品買いたいんだけどねー。やつらこぞって値段上げやがる! 安くて8800円から! …まぁ、安物買いの銭失いともいいますけどね…。(´;ω;`)

 

というわけでコントローラーは大事ですね。ちゃんと吟味して選びましょう。

みなさんも、良いコントローラーでハッピーゲームライフを送ってください!

 

*1:修理する方法もネットに載ってたので試してみたけどダメでした