モラこじ! ブログモードでGo!

レトロゲーム界隈にずぶずぶハマりつつある40代おっさんの生き様です!

イースはいいっすねぇ…と思っていたものの2

イース2のPC98版(プロジェクトEGG版)を配信でプレイしていたのですが、10回目の昨日、ようやくクリアすることが出来ました! \(ToT)/

f:id:nyagbon:20190211171518p:plain

 

イース2を最後にプレイしたのは、やはり20年前ほどで、それでもイース1よりは印象深く、当時は「感動的だなぁ」と子供心に思ったステキな作品でした。なので、今回は「よし、楽しくプレイできるだろう!」と思って意気揚々とプレイを始めました。

序盤は洞窟などのマップで少々迷うことはありましたが、トントン拍子でした。イース1とは違ってイース2はNPCのヒントも多く、ストーリーがそこに存在することを改めて分からせてくれるからです。

しかし、サルモンの神殿!  イース2を何度もプレイしているリスナーさん・生主さんでもやっぱり迷うことがあるという激ムズマップの神殿なのです!

f:id:nyagbon:20190211172218p:plain

でも自分となると、マッピングは面倒だからしない、せっかくのNPCの話をイイカゲンに聞いて忘れてしまう、それよりなにより今回わかったのは自分に重大な

 

      迷いスキル

 

があるということでした…。(´;ω;`)

リスナーさんから見れば、

 

  「ここもう何回も通ってるよ…。(-.-;)ハァ」

 

という場所でも、

 

  「え?え?そうだっけ?」

 

となってしまうのです…。_| ̄|○

それに、アドルの操作に夢中になって画面上にちらっと見えた宝箱すらスルーしてしまうという有様。もうホント、リスナーの皆さんは呆れていた事でしょう…。

ともあれ、そんな自分を見かねた、心優しいリスナーの皆さんの助言のおかげで、アドルくんはイースを救う事ができました。一人じゃ投げ出してたと思うし、よくこれを当時はマッピングもせずにクリアできたなあとも思います。本当に皆さんのおかげです。ありがとうございました!

f:id:nyagbon:20190211173042p:plain

さて、次は何のゲームしようかな。また迷子スキルが発動したら生暖かく見守ってご助言くださいませ!