モラこじ! ブログモードでGo!

レトロゲーム界隈にずぶずぶハマりつつある40代おっさんの生き様です!

イースはいいっすねぇ…と思っていたものの3

Ys1, 2に続き、PC98版 Ys3 (プロジェクトEGG 版) をクリアしました! (о´∀`о)

f:id:nyagbon:20190223230915p:plain

なんと言っても Ys3 の魅力はあの奥行き感のある横スクロールですね! オリジナルの PC88 のスペックでよくあんな神業が実現できたものだなぁと思います。当時、自分は PC88 でアセンブリプログラミングするのが趣味でしたから、あのスクロールを自分で実現するんだ!と頑張って見たものの、ノロノロしたスピードでしか実現できませんでした。やっぱりファルコムは神だなぁと思ったのも、そんなエピソードがあったからでした。

 

さて今回、ニコ生で配信しながらのプレイでしたが、Ys1は7回、Ys2は10回もかかったのに、Ys3は 3回でクリアしてしまいました(1回1時間半程度)。一旦終わってしまうと、あれ、こんなに短かったんだっけ?と拍子抜けしてしまいました。

live2.nicovideo.jp

それでも、Ys3 はアクション要素が強くて、なかなか倒せないボスも何体かいて、散々死にまくりましたし、その度にリスナーさんたちに叱咤激励をもらいつつ、ヒーコラヒーコラ泣きながら、何度も挑んで、なんとかようやく倒していきました。( ;∀;)

ただ、最後のガルバラン戦では、2~3 度やり直しただけで、「あれ?」と、自分でもあっけなく倒せてしまったのです。当時 PC88 でやったときには大層苦労した思い出がありました。30年経って、ちょっとはスキルアップしたということでしょうか?

それと Ys1, 2 と比べてマップに迷い要素がほぼない所が、いいのか悪いのか、スムーズに進める反面、一本道 JRPG 感を強く思わせてしまうところでもありますね。Ys3 は画面構成も違いますし、ストーリーとアクションを楽しむゲームという位置づけですね。

あと、Ys3 の最大の謎といえば、エレナ! どんなにアドルが苦労して進んできたところにも、いつも平気な姿で現れるエレナ! 彼女は一体どんな装備でどんなスキルを持っているのでしょうか!?  エレナにガルバランを倒して欲しいと何度も祈りました…。

f:id:nyagbon:20190224152035g:plain

 

そんなこんなで YS1~3 の3部作を30年ぶりにプレイし終えました! 紆余曲折あり、自分の迷いスキルが発覚したり、色々ありましたが、楽しくプレイさせていただきました。ストーリーも、ゲームシステムも、よくできており、感心してしまいます。いろんなプラットフォームに移植・リメイクされて、30年たった今でも愛されている理由がわかります。Ys1,2を毎年プレイするという生主さんもいらっしゃるほどですから。^^;

さて、次は何のゲームしようかな。色んなゲームを楽しみたいぜぃ! それでは~。