モラこじ! ブログモードでGo!

レトロゲーム界隈にずぶずぶハマりつつある40代おっさんの生き様です!

お値打ちSSDでWin10を快適に!

金曜、仕事中、あー煮詰まってきたなー、ウェブ巡りでもするかー。さてツイッター…。

お、おお、おおお?! マ・ジ・カ! マジなのかー! (; ・`д・´)

f:id:nyagbon:20190525114308p:plain

我が家のメイン環境である Windows 10 PC は HDD がすこぶる遅くって、コールドブートに何分もかかるのでした。ソフトのインストールも遅いし、何かしら待たされてるなーってときは大概 HDD が引っかかってるのでした。

それに、Steam のゲームをインストールしているうちに容量も少なくなってきて(ほぼ全て積みゲー)、

 

        ゾウセツシマスカ Y/N?

 

ってな文字列がが頭のコンソールに浮かんできている状態でした。(;´Д`)

 

そんな折に発見してしまった AKIBA PC Hotline のツイート!

おお、これは帰りにアキバに寄って確認するしかない! あくまで確認だぞ! 確認だ! 

 

さて、不良社員、(いつものように)定時1分前にはPCの電源を落とし、定時になった途端、速足でそそくさとオフィスを出てカードを切る。

 

      外はまだ明るい! この解放感! 気持ちいい~!

 

そんなことを感じながら速足で駅に向かい、秋葉原駅へと降り立ったのでした。

 

花金の夕方というのに人がけっこういました。メイド喫茶の呼び込みのおにゃのこたちもしきりにビラを配っていました。後ろ髪惹かれる思いで(?)おにゃのこたちをスルーして、あきばお~零號店に直行!

 

f:id:nyagbon:20190525153532j:plain

 

あーりーまーしーたー! てか店員さんがサンドイッチマン的な様相で宣伝してるぅ!(写真はあきばお~のサイトより引用)

 

特売のSSDは2種類あって、

  • Silicon Power「SPJ960GBSS3S55B」
  • グリーンハウス「GH-SSDR2SA960」

どちらも税込み 9980 円。さてどっちにしよう? これも事前に検索かけて、アマゾンのレビューの有無を確認してました。

 

Silicon Power のほうはレビューが全くない。怖いなあ…。

一方、グリーンハウスのほうはレビューがあった! ブルスクの報告もあるけど(笑)、あと CrystalDiskInfo の表示がおかしいという報告もあるけど(笑)、とりあえず動いてるっぽい。よし、後者に決めた!

 

ということで、 確認だけのはずが、給料日だったことも背中を押し、店員さんにそっこーで頼んでいたのでした。諭吉さん一枚で20円おつりが返って来ました。

f:id:nyagbon:20190525120852j:plain

ババーン!

 

むふふん💖な思いで帰宅して、いざ、装着!

f:id:nyagbon:20190525135215j:image

でろ〜んと出てるのがSSDで、120GBのと、今回買った960GBのやつ。固定しないでぶらりんちょとさせてます(駆動部無い SSD はイイカゲンな接続の刑)

EaseUs Todo Backup というツールで HDD のクローンを作り、(2時間半ぐらいかかった)いざ起動…。

 

        おおお、速えええええええええ!

 

分かっていたものの、やっぱり体感すると嬉しくなっちゃいます! (≧∀≦)

 

やったぜ! これで快適環境になったぜ! Windows Update の時間も短縮されるはずだぜ! ソフトの立ち上がりも早く感じるぜ!

ヒャッホーイ!

 

というわけで、SSD 化に成功した我がメインPC。

しかしちょっと心配なのは、

 

         こんなお安い SSD って、すぐぶっ壊れたりしない? (^ ^;

 

そうならないことを祈るばかりです…。(>人<;)

 

もしそうなったら…またこのブログで泣きながら報告いたします! (;´Д`)

ではまた〜。