モラこじ! ブログモードでGo!

レトロゲーム界隈にずぶずぶハマりつつある40代おっさんの生き様です!

ぼくのケータイ遍歴 ~ iモード篇

先だって、今更 iPhone 7 を買ったぜ!という記事を書きましたが、

nyagbon.hatenablog.com

そういえば、いろんなケータイ・スマホを渡り歩いてきたなぁ、と、しんみり思いが募ってきたので、文書にしたいと思います。まずは iモード篇です。

黎明期

初めて買ったケータイは、社会人になってからで、NTT DoCoMo のでした*1。それ以来20年近くずーっとドコモと契約していました。

最初は 「シティフォン」という、人口密度の多い都市部でしか使えないけども料金が安いというケータイを買いました。まだ iモードは始まってない時代で、たぶんこの P156 という機種だと思います。

東京に暮らしてる身としては普段はこれで事足りるのですが、旅行に行ったときに圏外になり(´・ω・`)ショボーンってなった記憶があります。まぁでも旅行に行くメンバーが普通のケータイを持っているので、特に問題にはならなかったのですが。

iモード

それから iモードの時代がやってきました。最初は何に使うんだろう? ヒロスエが CM で銀行振込をケータイからしてる? しないしない笑笑と嘲笑していました。

ところがインフラが整うにつれ立ち所にスタンダードになり、サービスも充実し、さらには電話よりもメールが一般的になりましたね。

N501i

初めて買った iモードケータイは NECmova N501i という、モノクロ液晶の折りたたみ機でした。

モノクロですが、クジラの壁紙がカワイイです。初めての iモードだったので、一生懸命メールの文書をいかに早く打てるか練習しましたよ。絵文字で会話できるのが楽しかったですね。

それに年齢も若い時期であったから、合コンとか合コンとか合コンとか、そんなんばっかでしたねw  今そんな活力があればいいのですが、しおしおのぱーですわ。

そういえば着信音も作れましたね。当時流行っていた L'Arc~en~Ciel の曲を耳コピしてたのを思い出します。

SH505i

 J-PHONE*2藤原紀香のCMの写メールが爆発的に人気出たおかげで、カメラ付きが普通になりましたね。写メって言葉、いまでも聞きますもんね。

iモードもカメラ付きが発売されたので、二番目に買ったのが SHARPmova SH505i というケータイでした。カラー3D液晶がウリでした。でも、飛び出す画像が見れる・作れるだけでしかなかったので、3D機能はなくても良かったんじゃないかと今でも思いますw

http://www.docomo-cs-tohoku.co.jp/museum/tanmatsu/img/sh505i.jpg

それでもこのケータイ、意外と気に入って長く使っていた気がします。アンテナの部分を光るように改造したりしてましたよ。アンテナが飛び出てたのも、この頃のケータイの特徴ですね。

そういえば iアプリを初めて触ったのがこの端末でした。ケータイでもアプリが動く時代になったのかぁ! しかも Java で! と感慨にふけりつつ、ナムコパックマンドルアーガの塔で遊んでいました。ドルアーガをクリアしたのはこの端末が初めてだったんですよ。

P902i

いよいよ mova からFOMA の時代になりました。…といってもユーザー視点ではさっぱりでしたがね、当時は。

それでも、この機種 PanasonicFOMA P902i はドコモで一番思い入れがある機種ですね。カッチリしたデザインが気に入っていました。ぱかっ、と開けたときのカチャッという感じも好きでした。

しかし、その一方で、ニューテクノロジーがどんどん出てきている時期でもあり、ドコモと並行していろんな端末や PC を買って楽しんでいたものでした。

そのあたりはまた別の時に書こうと思います。

 

当時のドコモユーザーの方々がすこしでも懐かしんでくれたら幸いです。(*´ω`*)

それでは~。

*1:当時はこういう表記だった。以下、ドコモ

*2:その後ボーダフォンになって更にソフトバンクになってややこしいわw